大阪府茨木市大手町の歯科医院|吉原歯科医院

 

 

 

第20回 日本口腔衛生学会(7/21up)

6月21日に広島県の広島国際会議場で開催された、第20回日本口腔衛生学会 近畿・中国・ 四国地方会総会で歯垢染色による歯垢清掃指導の効力」という題目でポスター発表を行いました。
開業医の立場から、歯垢清掃指導法とその効力について様々な方法で研究してきました。今回、歯科医院での歯垢染色による歯垢清掃指導がどれくらい効力を発揮するのかを調査しまとめたという内容です。


噛む大切さを説く(6/4up)

40年間の研究を、1冊の本にまとめました。以下、「教育家庭新聞 2009年7月18日(土)」に掲載された内容です。

ちゃんと噛んで食べるのよ」母親なら我が子にきっとそう言っているだろう。
だがその理由として、「歯のためだから」ということは、どれだけの家庭で言われているだろうか。実は、ちゃんと噛めないと、歯ぐきが弱り、唾液が少なくなって乾燥口腔(ドライマウス)になる危険性が高い上に、歯ぐきから出血して口臭も強くなる。さらに口の発達も遅れて歯並びが悪くなり、これらが続くと虫歯や歯周病にもなるというから、驚く。
本書は、咀嚼学習用具「チューイングマスター・CAM CAM」の開発者で、噛むことを矯正することで様々な効果を上げている著者が、噛む大切さを母親たちに向けて説くもの。
歯が生え始めるのは生後半年ほどしてからだが、その芽は妊娠のごく初期にすでにできている。そうして生まれた赤ちゃんのうちからできる歯みがき、口みがきに始まる健康歯育のススメだ。
噛めるようになれば脳も活性化し体のバランスも整う。しっかり噛めば頭のいい子に!?

ご購入は下記までご連絡下さい。
株式会社 エーデンタル                                大阪府茨木市大手町8-19 前田ビル2F                   Tel. 072-645-1031 Fax. 072-645-1039


第27回日本小児歯科学会近畿大会 (12/4up)

10月19日に大阪は中之島で開催された、第27回日本小児歯科学会近畿大会で「MFTディバイスによる咀嚼学習効果」という題目でポスター発表を行いました。
今回は株式会社 エーデンタルの製品CAM CAM」を使用した患者様に、大変よい効果が得られたので発表しました。
ポスターと吉原先生
ポスター
説明中

2008年

第19回日本口腔歯科学会 (7/4up)

6月22日に徳島県歯科医師会館で開催された、第19回日本口腔衛生学会 近畿・中国・ 四国地方会総会で「歯周病治療の温泉水の効果」という題目でポスター発表を行いました。
最近テレビでもよく聴く「歯周病」に対し、歯磨き剤やその他の薬剤をまったく使用せずに 天然の水(温泉水)と潟Gーデンタルの「平穴植毛歯ブラシ」だけで予防効果があったという 内容です。

ポスターと吉原先生
ポスター
説明中
 
 
Copyright(c) 2004-2005 Yoshihara dental surgery